勝手にふるえてろを観てふるえあがった話

拗らせ野郎の共感率100%超えでおなじみ、松岡茉優さん主演の映画、勝手にふるえてろの感想。ネタバレ。

はてなブログ捨て垢を使ってしか自分の心の外に出せない人間が書くぞ〜〜〜!!!


まず松岡茉優さんがちゃんとちょっとブスの陰キャになっててすごい。美人はブスを兼ねる。


そんでヨシカ過去引きずりすぎ。めんどくさすぎ。

でも過去に体験した同じシーン何回も脳内再生するよねわかる。

恥ずかしいから自分は登場させないけどね。


多分ヨシカにとってのイチって好きな人とか片想いの相手とかそういうのだけじゃなくて、神さまでもあるんだろうな。

そこだけかがやいてみえるフィルターかかってる。でも神さまだから触れないし話しかけられない。拝むだけで有難たい。他の人が仲良くしてるとイラっとする。でも誰にもイライラを出せないから勝手にいらついて一人でブチ切れて悲しんでおわり。なんかもうどうでもいいやどうせ自分モブだしってなる。以下ループって感じ。


でもやっぱり頭ちょっとぶっとんでるから紫谷さん(だっけ?)のなりすまししてイチの現在のお姿拝もうとしちゃうのうける。


紫谷さんを標的にしてFBでアカウント検索したシーンに既視感ありすぎて死ぬかと思った。

「ばーーーーか!!!!!」が刺さって刺さって抜けない。

なりすまし目的じゃないけど昔の知り合いのSNS検索して勝手に監視して勝手によろこんだり勝手に悔しがったりしがち。頭悪いとは思いつつつやめらんね〜。好きだった人のアカウントだけ見つからないのあるある。でもモブのフォロー欄で見かけるときえたくなる。みたいな。


あと観たときはなんとも思わなかったけど、紫谷さんがちょっと気の毒で笑う。


同窓会のシーンでイチをまえにしてテンションおかしくなるの共感性羞恥が爆発してた・・・てかなりすましうまく行きすぎぃ!

自撮りするシーンはただ単に私が好きなシーン。


ホームパーティーみたいなのしてるときのイチの「俺いじめられてたんだよ」は、それまでずっとヨシカを見てたけど突然イチに引き寄せられてく感覚だった。

イチの気持ちもわかるし、誰にも好かれないし嫌われない、弄られもしないしいじめられないヨシカみたいなのが「すごいなぁ、いいなあ」って思う気持ちも死ぬほどわかる。

なにより展開にびっっっくりしてなんか反省した。ヨシカと一緒で、自意識だけ敏感になってたなぁって思った。

突然「イチごめんね」って気持ち湧いてきて自分のちょろさに笑えもした。


ベランダのシーン。

勝手にヨシカに共感して、ヨシカと同じようにイチのこと神格化してたから、傷ついた。

「人のこと君って呼ぶタイプ」いるわぁ〜

なんか「人のこと君って呼ぶタイプ」と会話するのこわくなった。


神さまだから自分のことなんて道端の雑草ほどにも思ってないよね!とか思いつつ、自意識が傷つけられるとそれなりに凹む。


からのヨシカのミュージカル。

飲みきったオレンジジュース全部出てくるかと思った。

わ!、!か!!、!るーーー!!?!ってなってた。座席でふるえてた。直視できない辛いってわなわなしてた。


この人こんな生活してるのかな〜とかいつもオレンジジュース飲んでて好きなんだなー!かわいいなー!とか、勝手に想像して勝手に一人で心の中で話したりして解釈して終了。

 

そっからなんか現実に戻ってきてニとどーたらこーたらしてたけど、そこはあんまり共感しなかったので普通に楽しんで観てた。


最後のカットの渡辺大知の手がエロすぎて驚いた。ずっと芋くさいうるさい男って感じだったのに突然色男に見え出した。相変わらずちょろい。



とにかくヨシカの青春時代と日常生活に見覚えがありすぎてこわかった映画。帰り道、人がたくさんいる大通りで寂しくなって泣きそうになった。


神さまにすがって、頭の中で勝手に解決していきるってこわい。やめられないけど。まだまだ勝手にふるえちゃう。